2013年3月5日火曜日

メバル (春告魚)


昨日、笠岡諸島に夜釣りに出掛けました。久々の釣行でヤル気満点!朝まで通しで釣ったるで!と意気込んで出発。準備は万全。風もなし、しかも闇夜。釣れないワケがない(と、いつもの期待)

定期船に乗って、19時ごろには釣り場到着。なんかなーいい感じじゃねーか。今夜はいけそうな気がする(o^^o)(と、いつも期待はするんです^_^;)

コーヒーを飲む時間すらケチって、いそいそとエサを付けて竿を振る。ん。アタリなし…。
いやいやこれから、これから。

そして、5投目!ファーストヒット!
なかなかイイサイズです!珍しく期待通り(≧∇≦)
その後もポロポロと釣れて、


そして…

来ました!待ってました!
モゾモゾっと小さい前アタリに続いて、ジワリと穂先が持っていかれる本当たり!
これは、いいんじゃない!?


っと、竿を大きく合わせてやると、、、

キター♪───O(≧∇≦)O────♪
竿の根までシワるヒキ!
思わず腰を落として、やり取り開始です!

私の釣り方は、リールのないサグリ竿。
愛用のSHIMANO αzoom 中硬調 6.1m
に道糸を直結しただけなので、竿のタメだけでメバルを寄せるわけです。
なので、相手がデカいとやり取りに緊張感があって面白い!

なかなか寄って来ない大物です!竿は満月のようにしなってます!
高鳴る鼓動と共にバラさないよう慎重に寄せて来ました。
おお〜っつ!もちろん竿では海面から抜けません!
道糸を手繰り寄せ、抜きあげました!

デカっ!

船からならまだしも、陸っぱりからこのサイズは大満足です!
やったでぇー!
今夜はいけるんちゃうか!

で、この後も絶好調!と言いたいとこ。

ガーン(T_T)
その数投あとに、合わせた瞬間、、竿オレマシタ。。
確かにサカナのアタリでした。

竿に傷が入ってたのでしょう。。終わったデ。
予備の竿で釣るも、イマイチ調子に乗れず、ここからが長い長い。
釣れない夜釣りは寒いだけ。2月の深夜は真剣さぶい。

太陽さん今日もキッチリ顔を見せてくれてありがと。と朝を迎えて帰路に。。

帰って採寸しました!
今夜は煮付けか刺身か( ´ ▽ ` )ノ