2012年3月31日土曜日

ビールカップ6

土作りから始まり、成形、削り、乾燥。ワラを巻いたり、焼き台に仕込んだうつわが無事焼きあがりました。

備前はビールと本当に相性が良いです。泡が良く出るっていいますよね。ホントにそうですか!?

それはどうぞ試してくださいネ。


私の備前は、とにかくしっかり焼き締めるようにしています。なまくらな焼きは一見雰囲気があるように見えて、焼けに深みがなく曖昧、ザラザラしてなんだか気に入りません。それに割れ易いです。

お二人の門出の記念品です。簡単に割れるわけにはいきません!しっかり焼き締めて、ビシッと完結したうつわを求めて、焼きまくりました!


尚、備前焼なので当然釉薬は一切使っていません。土と炎、そして思いを込めてこんな焼き上がりになりました。引出物を受け取って下さった皆様、どうぞ末永くご愛用いただければ幸甚に存じます。